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【中国】中国らしさがトレンドに。若者の「国潮」ブームとは?

中国の若者トレンドが少しずつ変化している。そのなかで現在、「国潮」という言葉は欠かせないキーワードだ。 中国のニュースサイト「人民網日本語版」...

【体験レポ】スマートフットウェア「ORPHE TRACK」、田端信太郎と靴の未来を考えてみた

これまでFashionTechNewsでは、ファッションの未来を感じさせる新たな製品やサービスを紹介してきました。それらは私たちの日常とはまだ少し距離のある...

【潜入レポ】本日OPENの渋谷パルコ、ファッションテック的注目ポイントを紹介

本日2019年11月22日に3年の改装期間を経て、リニューアルオープンする「渋谷パルコ」。以前の記事でも紹介しましたが、新生渋谷パルコのテーマのひとつ...

【中国】独身の日、ライブストリーミングやゲームを利用し売上4兆円超え

中国最大のECサイトアリババが、2019年11月11日に中国で行われたネットの祭典「独身の日」(ダブルイレブン)で2864億元(日本円で約4兆1800億円)を売...

ヴィトン×eスポーツなど、今ハイブランドがゲームに注目する理由とは?

今、PRADAやLouis Vuittonなどのハイブランドがゲームに注目しているという。 2019年9月、Louis Vuittonがeスポーツ「League of Legends」とパートナー...

ネットフリックスで話題の「クィア・アイ」、紹介した商品がヒットする理由とは

11月1日に日本を舞台にしたスペシャル版を配信することで話題になっているNetflixオリジナルドラマ「Queer Eye(クィア・アイ)」。 ファッション、美容...

ユニクロとGUの商品が見つかるアプリ「スタイルヒント」、Googleの画像解析技術を活用

ユニクロからコーディネート専門のファッションアプリ「StyleHint(スタイルヒント)」が公開された。 インフルエンサーや店舗スタッフ、一般ユーザー...

【コラム】デジタル技術が生み出す、ファッションの新たな役割

ファッションは人間中心主義的なもの--ファッション研究者のANNAMARI VÄNSKÄはそう言う[1]。また彼女は人間にとっての「ファッション」という行為を...

Z世代に人気のTikTok、ユニクロなどアパレル企業から学ぶ活用法とは

現在Z世代に人気の「TikTok」。 2018年6月に公開された情報によるとTikTokのアクティブユーザー数は5億人、2018年10月に6800万回ダウンロードされ、2018...

プラダの定番ナイロンが再生可能に。「Re-Nylon」プロジェクトが創り出すサステナブルな...

PRADAはリサイクルナイロン「ECONYL®」を用いた新作カプセルコレクション「Re-Nylon(リナイロン)」を2019年6月に発表。 2021年までにブランドの象徴で...